マタニティフォトいつ撮る?マタニティドレスは?

プロカメラマンが教えるマタニティフォト


はじめまして、兵庫県姫路市で100年以上の歴史ある写真館のカメラマンです。

マタニティフォトについて現場の視点から、少しでもお役に立てる情報を発信していけたらと思い、記事を書かせていただきました。

マタニティフォトいつ撮る?マタニティドレスは?

アメリカではマタニティフォトが主流で、それが日本に流れてきて有名な芸能人が撮っていたりSNS等の普及でマタニティフォトの情報が爆発的に広がり、マタニティフォトが日本でも主流になりました。

妊婦のお腹が大きくなっている時の姿をおしゃれにかわいく写真に残すのが、マタニティフォトです。

1人での姿や夫婦2人でや上のお兄ちゃんお姉ちゃんも参加しての撮影や、スタジオやロケーションフォトと様々な撮影のパターンがございます。

↓おすすめのフォトスタジオの詳細はclick↓

マタニティフォト

マタニティフォトを撮るメリット


ここまでマタニティフォトが流行るのは、インスタ映えだけでなく他に理由があるからだと思います。

妊娠中は、つわりや体調や心ともに変化があり大変な時期であり周りの人とも支え合いながら赤ちゃんが生まれてくる喜びを糧に皆で乗り越えていくものです。

こうした今しかない感情や家族内の絆や体の変化を写真に撮って残すことで家族の思い出になります。

出産前だけの神秘的な姿で

マタニティフォトは妊娠中でしか写真を撮ることができません。

お腹に1つの命が入っている神秘的な時期を写真に残すことは大切です。

家族での最初の記念撮影

一般的にはお宮参りのお写真が初めの家族写真の1枚だと思いますが、マタニティフォトを撮ることで思い出が増えます。

後から大きくなったこどもさんに見せてあげたらすごい喜んでくれると思います。

生まれてくるのを待ちわびるパパとママの愛が伝わると思います。

マタニティフォトを撮る時期はいつ?


マタニティフォトの撮影時期が早すぎると、まだお腹が大きくなっていないですし、逆に遅すぎると体調が不安定になりがちで撮れなった方もいらっしゃいます。

個人差もございますが8カ月~9カ月頃の撮影がおすすめです。

1人目より2人目の方がお腹が大きくなるのは早いので、それも考慮に入れて余裕を持って撮影するのをおすすめします。

マタニティドレスの衣装レンタルのおすすめ


マタニティフォトの衣装もドレスタイプや、お腹を出すチューブトップとスカートの組み合わせや、デニムを合わせたり普段着等のカジュアルなスタイルなど色んなパターンがあります。

そこでおすすめのパターンを紹介していきたいと思います。

マタニティドレスでエレガントなスタイル

ウエディングドレスのような雰囲気で撮影でき、しっかりした落ち着いた写真を撮れます。

しっかり背景紙を使ってきれいに光を当ててくれる写真館にぴったりです。

マタニティフォトいつ撮る?マタニティドレスは?

デニムやチューブトップでカジュアルスタイル

チューブトップでお腹お出してデニムやスカートを合わせるカジュアルなスタイル。

1番人気なスタイルです。

しっかりお腹を出せてカジュアルな雰囲気を出せるので、最近のハウススタジオ風のフォトスタジオと相性がいいです。

マタニティドレスの衣装レンタルのおすすめ

夫婦で白Tスタイル

最新のトレンドはこのスタイルです。

ペアルックで写真の統一感も出ておしゃれに見えます。

ロケーションフォトにもぴったりなスタイルです。

マタニティフォトにおすすめの髪型は?


マタニティフォトにおすすめの髪型は?

マタニティフォトでの髪型は、いかに自然な雰囲気でかわいくするかです。

ハーフアップや少し編みこんだり花冠やかわいいピン止め等もおすすめです。

結婚式で付けていたヘアアクセサリーを付けるのも素敵です。

マタニティフォトをセルフで撮るには


撮影環境を考える

どうしても室内で自分で撮影すると、蛍光灯の色と外からの光が混じって汚い色の写真になってしまします。

なので窓のすぐ横で撮影したり外で撮影する事をおすすめします

撮影のポーズを考える

なるべくお腹のふくらみがわかるような角度やポージングを考える必要があるります。

少し横を向いて手をお腹に添えるのがおすすめです。

セルフ撮影の難しさ

一度撮影にチャレンジしていただければわかりますが、すごく難しいです。

技術と感性と経験がマタニティフォトを撮影するには必要です。

ベリーペイントについて


マタニティを祝うマタニティフォトやベリーペイントやベビーシャワーは最近人気になってきました。

日本にはあまり妊娠を祝う習慣がありませんでしたが、欧米では昔から妊娠を祝う習慣がありそれが日本に流れてきて芸能人がSNS等で拡散させ人気になりました。

そこで詳しく各イベントについて詳しくお伝えしていきます。

ベリーペイントについて

ベリーペイントとは赤ちゃんの成長と安産を祈願して妊婦さんのお腹にアートペイントをするイベントです。

欧米で妊婦さんと赤ちゃんの絆やつながりを祝うイベントとして定着しました。

ベリーペイントをする時期は妊娠8カ月~9カ月ぐらいのお腹も大きくなり安定している時期にすることが多いです。

ベリーペイントは自分でできる?

ベリーペイントは基本的にプロの方にしてもらうのがいいです。

しかし自分ですることも可能なのでチャレンジするのもいいと思いますのでやり方をお伝えしていきます。

絵具は舞台用のお化粧や肌に塗れる絵具等でするのがおすすめです。

念のために手の甲などでテストしてからお使いください。

最近では簡単にベリーペイントができるシートタイプがあります。

お腹に張るだけで色んなデザインがあるのでおすすめです。

ベビーシャワーについて


ベビーシャワーについて

ベビーシャワーは妊婦さんを出産前にお祝いするイベントで欧米では人気なイベントです!

産後はバタバタでお祝いをするタイミングが難しくゆっくりお祝いができないので、早めにお祝いできるのも人気な理由で、マタニティブルーになりやすい時期なのでお友達と一緒にパーティーをするとリフレッシュできると思います。

 

ベビーシャワーの時期や場所は?

ベビーシャワーをする時期は妊婦さんに合わせて安定期に入ってから臨月前の間に開催する方が多いようです。

開催場所はお家や個室のあるカフェやレストランが多いです。

お家が一番ゆっくりできるのでおすすめです。

プレゼントはリクエストできる

ベビーシャワーの一番の特徴はプレゼントをリクエストできる事です。

基本的に産後に必要なアイテムをお願いする事が多いようです。

主役の妊婦さんはどんな服で参加したらいいか?

せっかくのイベントですので少しドレスアップした服装がいいと思います。

おしゃれなワンピース等がおすすめです!

カメラマンの現場からのアドバイス


撮影のご予約の際、すごくお腹があまり目立たないと、悩まれてギリギリで撮影を考えているお客様が多いです。

お気持ちわかりますが、お体最優先でご予約頂きたいです。

なぜならカメラマンは、撮影時の光を調整する事で、お腹を目立させて撮影をする事が出来るからです。

写真館で撮影する時は持ち込みでエコー写真や、赤ちゃん用に買った服を一緒に撮影するのもおすすめです。

今しか撮れない素敵な写真を撮ってください。

少しでもこの記事が参考になればうれしいです。

↓おすすめのフォトスタジオの詳細はclick↓

マタニティフォト