卒園式・卒業式はいつ?保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学


姫路市の卒園式・卒業式はいつ?

卒園式・卒業式はいつ?保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学

3月は卒業シーズンですね。

今までの環境やお友達との別れにさみしさがあったり、新しい環境へのワクワクがあったりと、色んな感情がこみあげてくる季節だと思います。

卒園式・卒業式の日程についてお話していきたいと思います。

地域によって卒業式の日は違います。

そこで保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校・大学までの日程についてまとめました。

↓おすすめのフォトスタジオの詳細はclick↓

サクラフォト

保育園と幼稚園の違い


まず、保育園と幼稚園の違いについてご説明していきたいと思います。 

幼稚園は文部科学省の中にある学校教育施設です。

保育時間は短く学校と同じで夏休みや冬休みがあります。 

保育園は厚生労働省の中にある児童福祉施設です。

保育時間は長めで長期のお休みは少ないです。

保育園・幼稚園の卒園式の時期は?


保育園は3月中旬~下旬の土日

幼稚園は3月中旬~下旬の平日

卒園式の流れ


1・卒園児入場

2・開会の言葉

3・卒業証書授与

4・園長先生のあいさつ

5・来賓の紹介

6・保護者代表挨拶

7・在園児からのお別れ

8・卒園児からのお別れ

9・卒園児の歌

10・閉会の言葉

11・卒園児退場

 

園によってさまざまですので目安にどうぞ

卒園式の親と子の服装


-子供の服装-

制服がある園は制服で出席する。

制服がない園はフォーマルな格好で出席する。

-大人の服装-

一般的にセミフォーマルで出席するのがマナーです。

式中は帽子やコートは外して下さい。

時期的に寒くなるので防寒対策をして下さい。

卒園式のポイント


保育園・幼稚園の卒園式の時期は?

-小さいお子様がいる場合-

弟や妹に小さなお子様がいる方も多いと思います。

式の最中は思っている以上に静かなので預かってもらうか、式中はすぐ外に出れるよう出口の近くに座る事をお勧めします。

 

-撮影のオススメシーン-

入場・卒園証書授与・歌のシーンが撮りやすく撮れ高も高いのでオススメです。

小学校の卒業式は?


小学校の卒業式は3月の第3第4の金曜日が多いです。

卒業式の日程は学校が決めるので、その地域の特性によって変わるところがあるそうです。

同じ地域でも卒業式の日程が違う所もあるそうです。

中学校の卒業式は?


3月の中旬に卒業式が行われる中学校が多いです。

中学校は都道府県別に授業日数や入試日を考慮して決めるので、日程がさまざまになりやすいです。

高校の卒業式は?


高校の卒業式は3月2日以降、第3週までに行われる学校が多いです。

こちらも学校が決める事が多いのでばらつきがあります。

大学の卒業式は?


大学の卒業式は?

大学の卒業式は3月下旬におこなう所が多いです。

大学入試のシーズンを避けるために3月下旬にずらして卒業式をします。

卒園式・卒業式まとめ


小学校・中学校・高校・大学の日程についてご紹介しました。

お同じ日におこなわれると思われていた方も多いと思います。

都道府県や地域で同じという訳ではございません。

詳しくは各学校のホームページをご覧ください。

どなた様も思い出に残る卒業式をお迎えください!

↓おすすめのフォトスタジオの詳細はclick↓

サクラフォトキャンペーン