バースデーフォトをおしゃれに写真館で撮るには

フォトスタジオのスタッフが教えるバースデーフォト完全攻略

はじめまして、兵庫県姫路市で100年以上の歴史ある写真館のカメラマンです。

現場の視点から少しでもお役に立てる情報を発信していけたらと思い、記事を書かせていただきました。

バースデーフォトをおしゃれに写真館で撮るには

お誕生日は1年での成長を実感してお祝いする大切な記念日の一つです。

普段の飾らない姿を写すことでも記念になりますし、普段と違う特別な1枚を求めるのも記念です。

色んなバースデーフォトの形はあります、これといった決まりはないのです。

誕生日を家族で集まってお祝いすることも素敵ですが、1つ大きくなったその姿を写真に撮ってみませんか。

1年1年撮影することで写真を通して成長を感じることができます。

最近では生まれて半年で撮影するハーフバースデーも流行っています。

ハガ写真店でのバースデーフォトについて


当店は貸し切りのフォトスタジオで、お子様のペースに合わせてゆっくり撮影を進めていきます。

パパママお子様が自然にいて頂けれるよう、色んな工夫をスタジオにしていたり、コミュニケーションを大切にしています。

↓おすすめのフォトスタジオの詳細はclick↓

ベビーフォト

誕生日の由来


誕生日の由来

昔は数え年で年齢を数えていたので、正月が来たら1歳年が増えていました。

ですので1人1人をお祝いする習慣はありませんでした。

だんだん今の満年齢の数え方になっていき、今では1人1人をお祝いする文化になりました。

バースデーフォトのレンタル衣装


バースデーフォトのレンタル衣装

0歳~3歳までぐらいなら、どの写真館もベビードレスやドレスやタキシードやワンピース等がレンタルできると思います。

レンタルできる衣装も一部のこども写真館を除けばその写真館のフォトスペースのテイストに合わせた衣装が置いてあります。

おしゃれに撮影するのも素敵ですし、家族でリンクコーデ等で来店してその衣装で撮ってもらうのも素敵です!

写真館でバースデーフォトを撮るおすすめポイント


写真館でバースデーフォトを撮るおすすめポイント

フォトスタジオ毎に写真のテイストがある店が多いので、まずはお近くの地域名+フォトスタジオ等で検索していただき、地域の写真館の撮影イメージを見て撮りたいイメージの店を探しましょう。

最近では自然光を大きく取り入れたハウススタジオが人気です。

衣装等をトータルコーディネイトしてくれる写真館が多いので訪ねてみましょう。

スタジオに置いている小物によっても大きくイメージが変わるのでそこもチェックしてみて下さい。

フォトスタジオのカメラマンからアドバイス


色んなお子様の性格がありますが、フォトスタジオはなるべくお子様が緊張しないような取り組みを全力でしていますが、それでもお子様は初めての場所初めての人だったりで、不安に思っているお子様が多いです。

そこで唯一頼れるのはパパとママの存在です。

ですのでなるべくお子様とのコミュニケーションを、いつもどうりにする事で安心が生まれます。

緊張している子に、「笑ってー」「いつもこんなんじゃないのにー」とパパママが取り乱すと良くない事が多いです。

なるべく落ち着いていつものように接してあげましょう。

おしゃれなバースデーフォトをお撮りください、少しでもこの記事が参考になればうれしいです。

↓おすすめのフォトスタジオの詳細はclick↓

ベビーフォト