お宮参り当日の流れ・写真館での撮影を解説

老舗写真館のカメラマンが教えるお宮参りについて

老舗写真館のカメラマンが教えるお宮参りについて

はじめまして、兵庫県姫路市で100年以上の歴史ある写真館のカメラマンです。

現場の視点から少しでもお役に立てる情報を発信していけたらと思い、記事を書かせていただきました。

プランの詳細はこちら

お宮参りのご祈祷当日の流れ


お宮参りに行く神社選び

お宮参りのご祈祷に行く神社は昔は家の一番近い神社に行く事が多かったですが、最近は好きな神社に行かれる方が多いです。

基本的にどの神社にご祈祷されても祝詞を読んでいただけるので大丈夫です。

お宮参りのお参りの日を決める

お宮参りのご祈祷のお日にちは1か月頃にするのが一般的ですが、最近ではもう少し大きくなった方がお参りしやすいので、少し遅めにご祈祷に行かれる方も多いです。

パパやママの予定や親族の人の予定を確認して、お宮参りのご祈祷の日程を決めましょう。

大安や犬の日や縁起の良い日にちで予定される方も多いですが、神社も混み合いますし最近は気にせずお参りされる方が多いです。

お宮参り写真を撮る写真館を選ぶ

お宮参りのお参りの当日は、フォトスタジオで写真撮影をしてからお参りに行きます。

ご祈祷後にお宮参りの写真撮影をされる方もいますが、赤ちゃんが疲れてしまうので注意が必要です。

最近ではお宮参りのご祈祷をする神社にカメラマンが同行する出張撮影(ロケーションフォト)も流行っています。

余裕をもって3~4週間前から写真館にお宮参り撮影のご予約を取るのをお勧めしています。

※七五三シーズンの11月はスタジオの予約が困難です

お宮参りの後のお食事処

お宮参りのご祈祷が終わった後に親族皆様でご飯に行かれる方が多いです。

神社の近くで探すのがスムーズに移動出来るのでお勧めです。

最近では3か月頃にお宮参りされる方も多いので、100日祝いを兼ねてされる方もいらっしゃいます。

人気のお食事処も予約で埋まりやすいので早めに予約しておきましょう。

お宮参り写真撮影を成功させるアドバイス


お宮参りの撮影の秘訣は赤ちゃんのご機嫌のタイミングの把握です。

赤ちゃんがお腹が減っていたり、眠かったり、おむつが気持ち悪かったりと色んな事に左右されます。

撮影のタイミングに合わせて、なるべく準備することが大切です。

しかし睡眠のタイミングやミルクのタイミングがズレるのは日常茶飯事だと思います。

ですのでしっかり臨機応変に対応できる写真館選びが大切です。

しっかりお客様の撮影を余裕をもってキープ出来ているか?授乳スペースはあるか?ミルクを作る補助はあるか?赤ちゃんになれたスタッフはいるか?しっかり事前に確認しましょう。

お宮参り写真

ハガ写真店がお宮参りでおすすめな理由


兵庫県姫路市飾磨区にある、1日3組限定の完全予約制のプライベートフォトスタジオの、ハガ写真店がお宮参り撮影でおすすめな理由を説明していきます。

兵庫県や姫路市内にとどまらず、大阪や岡山や遠方からも多くのお客様にご来店いただいております。

完全プライベートフォトスタジオ

撮影スペースには撮影のお客様を貸し切りで撮影しています。

お子様やご家族がゆっくり過ごすことができます。

撮影時間が長くゆっくりできる

大型店さんでは基本的に45分ほどで撮影を終わらせるマニュアルがあったりしますが、ハガ写真店では1時間の撮影枠に30分の予備時間を設けているので、途中のミルクタイムや、ぐずぐずしてもあやす時間の余裕もたっぷりございます。

お宮参り撮影のプロの対応

お宮参りの撮影や、赤ちゃんへの知識豊富なスタッフが常時いるので、スムーズに撮影が進みます。

お宮参りの写真を可愛く撮影できる

何よりも人気な理由は、カワイイお写真を撮影する事が出来ます。

どうしてもバイトさんや社員さんを抱えている写真館は、担当するカメラマンによって腕の差がどうしても出てしまいます。

しかしハガ写真店は、神戸や東京で活躍するプロのカメラマンが全て対応させていただきますので安心です。

↓ハガ写真店の詳細は下をclick↓

プランの詳細はこちら