コロナウイルスによって就活がどう変わっていくのか

コロナウイルスによって変わってしまった就活環境

↓おすすめのフォトスタジオの詳細はclick↓

コロナウイルスによって就活がどう変わっていくか22年卒

コロナウイルスの影響で日本中のイベントなどの中止が相次いでいます。

そこでコロナウイルスによって就職活動にどのような影響があるかお伝えしていきます。

リクナビ・マイナビの就活イベント中止


大手就活情報サイトである大手の2社が新型コロナウイルスの感染防止として、就活生向けの就活準備イベント・合同企業説明会の中止を決定いたしました。

これにより300以上のイベントが中止となりました。

各企業の説明会が一部中止に


三菱UFJ銀行や大手企業が説明会の中止を発表いたしました。

100名以上で集まるイベントを中止するという一定の基準があるみたいです。

web上での説明会や面接に切り替え


会社説明はWEB上で動画を作成して流したり、リアルタイムに生配信をして対応している企業が増えてきました。

以前からも地方から都心への就職希望者向けに一部の企業ではWEB採用を行われていましたが、コロナの影響で多くの企業がWEBを活用して採用を始めました。

web面接のメリット・デメリットとは


-web面接のメリット-

1・交通費や時間の節約・・・就活では色んな企業へエントリーするのが一般的ですが、色んな会場や会社にその都度足を運ぶとなると電車賃や時間が多くかかりますが節約できます。

 

2・多くの企業に出会える・・・現地まで行く必要がなく家の中から見ることができるので、気軽に色んな企業に出会うことができます。

-web面接のデメリット-

1・企業の雰囲気がわからない・・・会社のオフィスの雰囲気等は実際行ってみないとわかりませんし、顔を合せて話すことで色んな事を感じ取ることができますがそれらが見えにくくなります。

 

2・パソコン・ウェブカメラ・マイク・通信環境等が必要・・・web面接ではまずパソコンが必要です。

スマホでも可能ですが、途中で電話やメールが来たりするのでパソコンが無難かと思います

パソコンにマイクとカメラが備わっている機種もございますが、前もって確認してください。

通信が不安定ですと面接中に途切れたりしてしまいますので、なるべく有線で接続することをお勧めします。

web面接への対応


基本的には従来どうりの準備で問題ありませんがこちらもですが、会社側からしてもあなたの事をわかりにくかったりします。

そこで会社側はより履歴書を重視するようになりますのでしっかりとアピールすることが大切です。

その中でもあなたのイメージを掴みやすい証明写真が大切になってきます。

スピード写真やチェーン展開しているカメラ屋さんでの撮影はお勧めできません。

しっかりとした知識があるカメラマンがいる写真館やフォトスタジオで撮影して下さい。

おすすめの記事はこちら

↓おすすめのフォトスタジオの詳細はclick↓

証明写真